2012年06月19日

【宣伝】ヤフオクに完成品の一部放出

コレクション整理するために色々とオークションにだしてまーす。
獅龍凰出撃6体セット版の獅龍凰とか、三国伝系キット(完成品)とか、
お弁当が買える値段で出してるのでよかったら見てやってください〜。
( http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hansodehanzubon )

プラモを置く棚がパンパンなのでバンバン出していきます。
買い手が居なかったら何かしら処分方法を考えます。

数が多くてまだ出品し切れてないけど、なんか色々と追加します。
posted by ふぇんりるふぃーあ at 23:24 | TrackBack(0) | 模型

2012年04月22日

【光武F2】立ていざ立〜ち上ぁが〜れ〜

非常に地味で頭も使うスクリプト指定の作業をしてると、
他の作業に比べてストレス値が跳ね上がるのでプラモの表面処理をしております。

表面作業も本来は地味で辛い作業なのですが、
無心で出来、なおかつ時間調整がすごくしやすいので相性がべりーでまっちします。
模型に触ると心が癒されます。
本当ならサフ状態で放置してるモノ達を塗装していきたいけど、今月は時間的に難しいのでがまん。

そこでパーツ洗浄→仮組みをしてから6年くらい放置してた光武F2エリカ機と
同じく仮組みしてから3年くらい放置してた光武F大神機の制作を進めています。

P1060010.JPG

まだ荒いところの表面処理とパテを盛らないと駄目なところがあり、
あくまでゲーム制作の合間の作業なので、例によって完成はまだ先になりそうです。
posted by ふぇんりるふぃーあ at 15:38 | TrackBack(0) | 模型

2012年01月28日

壊れていた千生とか全龍とか修復

この先しばらく忙しくなりそうなので、今日はBB戦士の整理をすることにしました。
色々壊れている物があったので修復。
瞬間エポキシ接着剤がめちゃくちゃ便利で、瞬着で着けたけど剥がれた箇所の修理や、負荷の掛かるところで驚異的な力を発揮します。もの凄く臭いけど。

あと、棚の段を無理矢理ダンボールで増設。支柱は昔使っていたケータイ。処分どうしようか困ってたけど、まさかこんなところで活躍することになるとは。

P1050721.JPG

画像はコレクションの一部。また時間が出来るようになったら聖典(超戦士ガンダム野郎)のSD戦士を作っていきたい……。


posted by ふぇんりるふぃーあ at 17:03 | TrackBack(0) | 模型

2011年12月03日

色々忘れてた

創作の頁、登場神物の所の立ち絵を一枚完成版に差し替えました。
フスとナルは差分多くて塗りが大変で面倒なので、次はホノを塗ることになるかと思います。
結局塗ることにかわりはないけど、気分的に。

現在部屋の大片付けをしているのですが、
うわーんパーツがないよ〜状態のものが出てきたり、
そういえばこれ買ったなぁというものなどが出てきてなかなか押し入れが片付きません。

そんな中、しばいさんとナイチンのガレキが出てきたので合成してみました。
まだ馴染んで見えないので、近いうちにサフ吹いてみます。

P1050601.JPG
posted by ふぇんりるふぃーあ at 23:14 | TrackBack(0) | 模型

2011年11月19日

ねんぷちねのか完成!

ねのか完成しました。

P1050420.JPG

突貫で作ったので荒い部分があったり、自分で考えて自分で色設定も考えたのに
髪の毛の色が再現出来ませんでした(゚∀゚)
6回ほど色々塗ったけど結局思うようにいかず。
赤みがきつすぎたのと彩度高すぎたのが残念。
手持ちの塗料が無くなりそうだったのと心が折れそうだったので妥協しました。
目はsaiで塗る感覚で出来たので、再現度は完璧です。

日曜のイベントに持っていきますねー。
posted by ふぇんりるふぃーあ at 02:18 | TrackBack(0) | 模型

2011年11月08日

初戦迫る! タイムリミット12日前

ねんどろいどぷちとひぐらしガチャのなんだっけか……、をベースに看板娘を制作中です。

s2005z.jpg

作業の合間にちまちまとやっているので間に合うか分かりませんが、
間に合えばイベントに持って行きます。

最初、ガチャの本体まんまの2.5等身にしようと考えてたのですが、
結局ねんぷちサイズに縮めました。


ひさびさにウェブ拍手のお返事を。
>続・日本神話 ねのかみ  楽しみにしてます。 必要環境は・・・・ガンバッテ トトノエテミルヨorz

ありがとうございます! ご期待に添えるよう、頑張って制作していきますのでよろしくおねがいします。
posted by ふぇんりるふぃーあ at 05:25 | TrackBack(0) | 模型

2011年10月17日

AGEシステム(笑)って言われるのが狙い通りだとしたら

ガンダムAGE、2話まで見たけど……、
1話目→ガフランさんかっけー! ストーリーなんて無かった。
2話目→ビームライフル積んだ自走砲量産すれば終わるじゃないっすか。
あとコロニーの中心部を戦艦一隻で引っ張れるって、エー……。
て感じでした。

戦闘データと元になる素材があれば、最強武器が数分で作れる小型装置とか……。

あのガンダムより凄まじいオーバーテクノロジーの塊であるAGEシステムが次の回で壊れて、じいさん死んで開発者のフリットの開発に関する記憶が無くなる。

とか、すぐに二度と使えなくするようにしないと、今後の展開が厳しくなる気が。

もしくは、AGEシステムが主人公以外の手に渡り、未来世界の人間(仮)が過去世界にガフラン等の未来兵器を送って〜とか、なんでもいいけど。
とにかくあのシステムがストーリーの根幹に関わってきて、それを巡る戦い(ユニコーンと被るけど)とか、キチンと設定を考えてあるなら楽しめそうです。

子供目線ではどうなんでしょうか?
小学校低学年だった頃やってたガンダム、VガンダムやGガンダムの頃はストーリーより、
うおおおおおおおおおおおおおおおおVガンダムかっけぇえええええええええええええ!!
プラモかっけえええええええええええ!! アビゴルでっけぇええええええええええ!!!
武器セットよっしゃあああああああああああああああ!!
とか、
シャイニングかっっけええええええええええええ!!!
シャイニングフィンガァァァァァァ!!!
とか、さすがに実写解説いらんからはやく1話目みせろよ!!
とか思ってました。

完全に子供向け、というのであればAGEシステムが単なる便利な四次元ポケット、というのでもありなのかもしれませんね。

それよりもエプロンさんの言う大友向けBB戦士(http://www6.ocn.ne.jp/~midori-b/midori-g/seisaku001.htm)
とか、ホビーショーで展示されてたっていう
武者多威無堀駆主(壱)なるものが非常に気になります。
むしゃたいむぼっくすと読むようで、麒麟の神器、青龍の神器、天翔の神器やら箱説付きの武者斎胡やら
知る人が聞けば、顔が劇場版パトレイバー2で戦闘ヘリに襲われたときのシゲさんみたいになる
恐ろしいセットです。

知らない方にわかりやすく説明すると、
1つでも持っていれば誰からも羨まれるような、10個全てを手にすれば国すら転覆させることが出来るような貴重なものがあるとして。
そのうち4つがまとめてセットになり、誰にでも手に入る状況になる、という感じでしょうか。
子供時代、それらが普通に店で売っててたというから驚きです。

壱が売れて、弐が出るなら間違いなく強化武具セット入るんだろうなぁ、いやまて。伝説の大将軍編の導きの巻やら、俺ですら手にしたことのない天下統一編のパール仕様頑駄無大将軍だとか……。
と夢が広がります。
少なくとも2セットずつ買うのは確定です。

さて、前アップしたワイズワラビーの表面処理が若干進みました。
この間写真アップしたときは、立たせるのにも気を遣うくらいだったのですが、どっしり立たせることが出来ました。

P1050166.JPG
背面もこのとーり。

出てきた最初の話で持ってた廃品回収ボックスも組んだので、ねんぷちティオの魔導杖を入れてみました。
余談ですが碧の軌跡は非常に栄養価の高いシナリオと繊細で大胆な展開、至高の音楽で満足の出来るものでした。早く番外編創って下さい。

閑話休題終わり。ワイズワラビーですが、ビームサーベル振り回してガロードを追い詰めてた記憶があるので、無理矢理握り手を改造し、ジムコマンドのビームサーベルを持たせてみました。
黄色の刃がなかったのでとりあえず赤で。


あとはパテを使っての表面処理ですが、3年以上前のポリパテって使えるのかなぁ。
明日は同人ゲーム、もとい今制作中の11月のイベント向け冊子に関して触れたいと思います。





posted by ふぇんりるふぃーあ at 05:28 | TrackBack(0) | 模型

2011年09月23日

たまには模型を、あれ……、このタイトル何度目だ

作業を進める合間、ストレス発散の為に模型制作をちびちびとやっています。

今は時間の都合で塗装が出来ない為、表面処理がメインとなっています。

最近はジムスナイパーUとワイズワラビーをメインに。

P1050154.JPG

ワイズワラビーは数年前、知人にキャラホビで購入して貰ったもので、ガンダムXで登場するMSの中でも5本指に入るくらい好きなMSです。
1番はガンダムX、2番はG-BIT、3番はベルティゴ、4番がワイズワラビー、5番は……なんだろ?

ベルティゴ欲しいなぁ、プラモででたら3機は買うのに。

ワイズワラビーとGXを並べるとこんな感じに。
設定では1M程度小さいようなので、だいたいあってるかな?

P1050152.JPG
posted by ふぇんりるふぃーあ at 00:24 | TrackBack(0) | 模型

2011年07月17日

風雲急を告げる烈帝城に號斗丸と鋼丸が挑む!

ガンダムWが始まった頃、BB戦士も新シリーズに移行しました。
超機動大将軍編、Gガンダムをモチーフにした武者達が活躍する物語。

当時、小学5年生でガンダムシリーズにダダはまりで、
選挙速報によってガンダムWの放送が延期になったときにはブチ切れるくらいでした。

友達と外で遊んでても、ガンダムの放送時間になったら何があっても必ず帰宅し、
プラモの発売日には、距離のある複数の模型屋を往復したり、イズミヤの模型売り場を張り込む程度の狂信的な子でした。アホですね。

そしてこの頃は夏になるとバンダイがプラモの販促キャンペーンをやるんです。
プラモ1個買ったらくじを引いて、A賞B賞が出たら大当たりでメッキ版の特別なプラモが貰えるという。
ガンダムW放送の翌年もキャンペーンがあり、B賞のフルカラーメッキ+追加パーツの號斗丸が欲しくてたまらなかったのですが、結局当たらず、悔し涙を流していました。
しかし翌年、仲良くなったイズミヤの店員さんに譲って貰うことが出来、感動したのを覚えています。

大人になって再度入手し、今では何の感慨もなく切り刻んで改造パーツ扱いにしています。
時の流れは残酷ですね。

そんなこんなで今ちょびちょび制作中なのがこちら。
P1050085.JPG
腕の軸を追加したり、メッキパーツをちりばめたり、足や顔を弄ってあります。

posted by ふぇんりるふぃーあ at 00:25 | TrackBack(0) | 模型

2011年06月05日

久々に模型の話でも

特価になっていた白龍頑駄無を購入、ガンダム野郎に登場する黒龍頑駄無に改造してみました。
塗装はもちろんマジックで和魂はメッキハゲを再現、ドリルは自作にて。

P1050007のコピー.jpg

お次は呂布と同じくメッキ加工した孔明νと、ガンダム野郎に登場するロマ専用F-91。
ロマの機体は肩の文字がRMになっています。

P1040941のコピー.jpg
posted by ふぇんりるふぃーあ at 14:30 | TrackBack(0) | 模型

2011年04月23日

ひさびさに

模型の更新をしました。
SD三国伝系4体とSDガンダム系のネタを1個、同時にメッキ加工して貰ったので、ちまちまと追加していきたいと思います。

P1040964a.jpg
posted by ふぇんりるふぃーあ at 22:15 | TrackBack(0) | 模型

2011年04月09日

最近素組みしかしてなかったので

P1040085.JPG

むしゃくしゃしてやった、今は反省している(財布的な意味で)
近いうちにキチンと撮影したいと思います。

コンセプトは孔明νはよりHi-νに見えるように、
呂布は昔のガンプラサマーチャンス賞のつや消しシルバーメッキトールギス
+ガシャポンの金メッキパーツ
カクカはよりダークに、です。

メッキ加工はいつものきらきら工房さんで。
HGAWのガンダムXも頼んだのですが、一部配色ミスがあったので対応待ちです。おしい。


posted by ふぇんりるふぃーあ at 01:14 | TrackBack(0) | 模型

2010年10月28日

ひさびさに

過去に作った模型の写真みてると疼いてきます。
がっちり模型作りたい、と。

今日(日にち変わっちゃったし昨日か)アップしたのはこの4体。
IMGP5429[1].jpg
IMGP0054[1].jpg
IMGP5580[1].jpg
IMGP2226[1].jpg

昔から見ていただいてる方にはなつかしいかもしれませんね。

赤流火穏組は作ったの6年ほど前で、K彩黄泉路というサイト開設するよりもずっと前、烈伝武者のプラモが出た頃だったかな?


posted by ふぇんりるふぃーあ at 00:54 | TrackBack(0) | 模型